徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ふくれみかん・咲いた・・

イメージ 1


ホトトギスくんが、 まあ~~~~にぎやかです。(笑・・・)
彼が来ると、もう初夏の気配ですよね。
えっ? なんでホトトギス・・って分かるんだ・・って?
ほら!よーく聞いてご覧なさい。
「ホトトギッス、ホトトギッス・・!」・・・って、大きな声で鳴いてるでしょう? (笑・・・)
自己主張をちゃんとしていますね。(笑・・・)

それに合わせるかのように、いい香りの「ふくれみかんの花」が咲き始めました。
ふくれみかんが咲くころに、ホトトギスがやって来ますよ。
ふくれみかん・・・福来るみかん・・と書き、縁起のいいみかん。
筑波のお山ふところが名産地です。
イメージ 2

一度赤オクラの苗を植えましたが・・どういうわけか萎れてしまいました。
で、再び1ポット買って来ました。 右は普通のオクラです。

イメージ 3

今年は、小玉スイカの苗をゲット。
嫁っちのお母さんが、「放っておけば実がなりますよ」って言ったので、それを当てにして・・・(笑・・・)
赤と黄色を植えてみましたあ・・・(笑・・・)
右は、ツルありインゲンマメ。 初夏から夏に収穫できますね。
大きな種、全部出ました。

イメージ 4

ネギちゃん・・春植えです。 右は、巨大唐辛子…ですって。
巨大・・って言っても・・・(笑・・・)
ピーマンが辛くなっちゃうので、ちょっと離れて・・孤独な唐辛くんです。(笑・・・)

イメージ 5

いま見たら、ナスの花が咲いていましたが、最初はまだ木が小さいので、取ってしまいます。
スナップエンドウの花・・ 絹さやよりちょっと遅れています。

イメージ 6

ニラは、刈り取ってしまったら、ちょっと勢いがなくなっちゃいました・・・☆
しばらくはそ~~っとしておきましょう・・
三つ葉のジャングル化。 (笑・・・)

イメージ 7

ミニトマトに、実が付きました。 あらまあ・・・・ まだまだ小さな苗木なのに。
気が早いですよねえ。 どうなる事やら。(〃▽〃)


イメージ 8


グリーンカーテン用に、始めて「パッションフルーツ」の苗を一個買いました。
お花が、トケイソウのような 小さな花です。
あさがおは自然に発芽していますが、 ブルーのを一個買ってきました。
三年目の、エンゼルトランペットの芽が出ました!
今年の冬、あんなに寒かったのに、地植えですけど出てきて嬉しいです~~

5月は走るように去って行きますね。(笑・・・)

イメージ 9