徒然草

つれづれにさまざま書いています。

仲良し・花のトリオ (〃▽〃)

イメージ 5
イメージ 4
 
久々に・・・昔のお仲間三人でランチタイム。
 
友人から電話があり集まる事に。
数年に一度は会っているので、気心知れていますが、
昔の仲間・・・とは、私が20歳前後の頃のお仲間。
 
昔 始めて就職したのは、地元の観光バス会社。
同期は20数名、それぞれの営業所に配属されて諸先輩について見習いから始めたあの頃。
観光バスガイドの仕事は私にとって、青春の一ページ。
苦労もあったけど・・とーっても楽しかったなぁ・・
 
北は青森県十和田湖畔・・秋田の八郎潟
南は姫路城・・・伊勢神宮・・
昔のバスは、シンプルでしたし、今のようにカラオケは全くありませんでしたので、
ガイドは観光案内にと共に 歌も必須でした。
 
その頃の営業所での先輩と後輩と、私。
先輩とは時々会いお茶をしています。
イメージ 3
古いアルバムを開いて見ました。
これが今回会ったお仲間。
私・後輩・先輩。あの頃から仲良しでした。
いやあ~~若いころ 20歳の頃の写真だあ・・(笑・・・)
 
今と違って、観光バスも台数口が多く、5~6台連ねていく事もママありました。
観光地への勉強もそれは大変でしたが、夜みんなで一部屋で話をしたりするのも楽しみでした。
 
そんな話に花が咲き、気の合っていたドライバーさんたちの話や、
気の合わない仲間の話・・・(笑・・・)
若い時って、ああだ・・こうだ・・・とありましたが、今となってはとても楽しい想い出ばかりです。
 
そして、お客様も良かった。
最後別れる時に、泣き泣き別れた団体のお客様もいらした・・・
「今度は指名すっからよ」・・そう言ってくれた方もいらした。
偶然会った次のバスの旅、「あれえ!!」・・・なんって。(笑・・・)
 
ああ~~~楽しかったなぁ・・・(:.´艸`:.)
 
イメージ 2
日帰りのツアーなどに、今 参加すると、ガイドさんはついていません。 
安いので人件費カットでしょう。
それがちょっとさみしいですね。
 
ああだこうだ・・と話しをして笑い合って・・いい時間を持てました。
「今度は3人でバスの旅に行きたいねっ!」と。
その日が来れば嬉しいなぁ。
 
仲間と会って話をすると、気持ちはタイムスリップ・・するものですね・・・
 
関鉄のバスガール・・(笑・・・)(よく歌いました)
1・若い希望も 恋もある
ビルの街から 山の手へ
紺の制服 身につけて
私は関鉄の バスガイド
発車オーライ・・明るく明るく 走るのよ

2・ 昨日こころに とめた方
次はきれいな 人つれて
夢ははかなく 破れても
くじけちゃいけない バスガイド
発車オーライ・・明るく明るく 走るのよ

3・ 酔ったお客の 意地わるさ
いやな言葉で どなられて
ほろり落とした ひとしずく
それでも関鉄の バスガイド
発車オーライ・・ 明るく明るく 走るのよ・・・
 
イメージ 1