徒然草

つれづれにさまざま書いています。

やっと・・・初詣に(〃▽〃)

イメージ 7
 
 
いつもの、笠間のお稲荷さまです。
年に何度も行きますが、新年になっては初めて。
まだまだ、参拝の方はたくさんいますね。
震災で大きな鳥居が崩れてからは、この白ぎつね君がお出迎え。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
門の裏側には、「神馬」が・・
 
イメージ 4
 
本殿です。
両側では、お札などを売っています。
今年も、交通安全を。田舎では車は必需品ですから^^
本来は・・神様に去年のお礼だけを申し上げるんですってね・・・
私は・・欲が深いので、お礼と、家族の健康も、お祈りしちゃった。(笑・・・)
 
イメージ 3
 
笠間神社は 彫刻でも有名です。
本殿の方がすごいです。きっと名のある名工のお仕事なのでしょう。
 
イメージ 2
 
門前町には、こうした笠間焼を並べているお店もたくさんあります。
最近では若い陶芸家さんが増えて、作っているとか。
そのきれいな かわいい陶器が大好きです。
 
神社の前のお店では、「おいなりさん」が、評判。
あの油揚げのお稲荷さん。
胡桃入りのものや、そば稲荷など、とーってもおいしいんですよ。
笠間においでの際はぜひ、お召し上がりくださいね。
 
笠間の街も新年を迎えて、たくさんのお客さまでにぎわっていました。
 
 
イメージ 1