徒然草

つれづれにさまざま書いています。

袋田の氷のオブジェ・・①

イメージ 14
 
八溝川のシラサギ・・
 
先日 長男に連れて行ってもらい、袋田の滝凍結を見に行きました。
最近は、大きな滝の全面凍結はなかなか難しいようですが、
行ったこの日は、8割がた凍っていました。
袋田に行く前に、久慈川の「シガ」を見たい・・と言いますので更に上流を目指しました。
 
シガ」・・とは・・
川底の水が 氷となり浮かび上がって流れる現象です。
その氷が流れと共に、下流へと川と共に流れます・・
日本で「シガ」が表れるのは、 この久慈川から上流で、もっとも珍しいと言われます。
マイナス8℃越えしないと見られない、貴重な現象だそうです。
 
シガを求めて、久慈川の支流、八溝川まで行きましたが、残念ながら見られませんでした・・・☆
 
イメージ 13
 
袋田の滝から流れ落ちる、滝川です。
表面は凍結しています。
ここの気温は1℃・・・でした。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
滝に向かう途中の風景。とても大きな「氷のオブジェ」
滝川のこちらから見た様子。
どうやら滝川から水を引き、一日中その水を流し、凍らせているようです。
気温が低く、あっという間に凍りつくのでしょう・・・
 
イメージ 10
 
近くに行って見ました。 上の方から下まで凍りついてみごとな オブジェになっています。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
流鏑馬のお人形は勇ましかったけれど・・・
フラガールは・・・とーっても寒そうでしたあ・・・(笑・・・) (*^_^*)
 
イメージ 7
 
滝に向かう途中のお店の前の 巨大天狗のお面・・・
これ・・売り物でしょうかあ・・
 
イメージ 6
 
長男の写真・・・貰っちゃいました。(笑・・・)
袋田の滝に行く道の両側にはたくさんのお店が。
名物は、「こんにゃく」「常陸秋そば」「アユの塩焼き」「奥久慈シャモ」
また大子町は、リンゴでも有名で、季節にはリンゴ狩りも楽しめます。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
「蔵+蕎麦 な嘉屋」さん。
 
こちらは帰り道に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
木内酒造合資会社の 蔵造りの店です。
酒造り、190年とも。 その一角にあるお蕎麦屋さん。
手打ち常陸秋そばを味わえます。
とーってもおいしかったですよ。(*^_^*)
 
木内酒造合資会社
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
袋田の滝、凍結の様子は、次回ご紹介いたします。
いつも見て頂きありがとうございます~(*^_^*)
 
撮影日・・2014年1月19日
イメージ 1