徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ツワブキの綿毛・海浜公園・・①

イメージ 18
 
国営ひたち海浜公園に行ってきました。
青空のとてもすてきな日でしたよ。
目的は・・・「アイスチューリップ」 (〃▽〃)
 
イメージ 17
 
今回は中央ゲートから入って・・・
真正面に巨大観覧車。大海原を見下ろせます・・
ご存知ですか? 白いゴンドラは・・スケスケです! (笑・・・)
 
イメージ 16
 
海浜公園マスコットの、海(かい)くん。
季節によってお花が違います~~♪
 
イメージ 15
 
公園奥に咲いている「ツワブキ」の花の、綿毛です。
今回、これも見たくて歩きました。
真っ白い綿毛がたくさんついていました。
「つやのある葉っぱ」から ツヤブキ・・・ツワブキ・・となったとか。
花の少ない晩秋から冬にかけて、黄色いかわいいお花をたくさん咲かせます。
白い綿毛・・・いつか旅に出て行くのですね・・・
 
イメージ 14
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
記念の森レストハウス付近の、アイスチューリップたち。
この冬、寒い中に咲いていました。
クリスマスに合わせて咲かせるようですが、いま現在も活躍中。
アイスチューリップのお花は、次回ご紹介いたします~~(*^_^*)
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
年末でも、プレジャーガーデンはお子たちでにぎわっていましたよ。
 
イメージ 4
 
海浜公園・・と言いますと、名物「パンパスグラス」
年末でも元気に立派に立っています。
パンパスちゃん達は青空大好き!
巨大なすすきの穂が、陽に透けてきれいです・・・
大好きな風景です・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
今回もたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。
きれいなすてきな、アイスチューリップの様子は、次回です・・・(笑・・・)
 
 
 
撮影日・・2013年12月29日
イメージ 1