徒然草

つれづれにさまざま書いています。

氷瀑・袋田の滝・・②

イメージ 17
 
 
那智の滝華厳の滝と共に、日本3名瀑と歌われる袋田の滝
高さ・・120メートル
幅・・73メートル
西行法師がこの地を訪れた時、
「この滝は、四季に一度は来てみないと、真の趣は分からない」と言われ、
 別名「四度の滝」と言われています。
 
この滝が氷瀑するのは一年で一番寒いこの時期のみ。
完全に凍結しますと、ピッケルを持った、アイスクライマーの活躍も見られます。
今年もライトアップを催しているようですよ。
 
イメージ 16
 
第一デッキ観爆台から・・・朝陽が上がってしまって・・・逆光になりました・・
ここからは滝の上の方が良く見えます。
 
イメージ 15
 
今までの第二デッキから。
およそ8割が凍りついた滝です。
轟々・・と水の流れがすごいですが、表面は完全に凍結しています。
気温が高い年は凍らないので、必見ですね。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
寒いですが・・この風景は見事の一言です。
滝の流れ落ちる滝壺も完全に凍っています・・
真っ白な世界・・・
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
第二デッキの観爆台から・・
滝はすぐ目の前です。雄大さに圧倒されますね。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
つり橋からも奥の滝が眺められます。
ゆらゆら揺れますのでご注意を・・・・(笑・・・)
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 
私の住む地域からですと、高速を使っても2時間弱はかかります。
なかなか行けない袋田の滝ですが、茨城の誇る名瀑となっています。
春の新緑・ 夏の濃い緑・ 秋の紅葉の時期・・・
そして 真冬の白い風景・・・確かに4度行かないと良さは分からないかも・・・(:.´艸‘:.)
 
冷えてしまった身体を暖かい常陸秋そばや、甘酒、アユの塩焼きなどで温めてくださいませ。
 
本日もたくさんお写真を見て頂きありがとうございます~(*^_^*)
 
撮影日・・2014年1月19日
イメージ 1