徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母の寝顔・・

イメージ 6
 
イメージ 5
 
 
お世話になっている実母のホームに行ってきました。私が育った K市です。
そこのケアハウスにいます。
つい・・最近まで少しは歩けて、丈夫ですね!と、職員さんに言われていました。
でも・・・寒くなると同時に・・・歩くことをやめて、
ベッド上の人に。
 
今朝 訪ねると、とっても気持ちよさそうに眠っています。
起こさないでそのまま寝顔を見てきました。
 
 
係の方が血圧や脈を図って行きましたが、全く異常はないそうです。
最高の介護度の認知症で・・・私の事は産んだ事も娘がいる事も忘れました・・
母は・・いつもにこにことしています・・・
病気もなく、痛い所もなく・・とても優しいおばあちゃま・・・と言います。
 
イメージ 4
 
いまも、枕元に二人の写真があります。
たったの60歳で、難病にかかり 天に召された父・・
母親を残して死んでしまった弟は50歳でした・・
そんな事を考えます・・・
 
あの当時泣き暮らしていた母ですが、いまはとてもおとなしく優しく・・・
きっと今が一番平穏な心・・かもしれません。
 
イメージ 3
 
何も食べられないので (あげる事はできません) お花を持って行きました。
花をこよなく愛し、いつも庭は花盛りでした。
そんな母は、いま、お花畑にいる夢を見ているのかもしれません・・
 
イメージ 2
 
最近は車いすもあまり乗らない様子・・・
アルバムがあったので見てきました。
ホームに入ったころはとても元気で、中心的な存在だった母。
「かわいいおばあちゃま・・」と言われ続けて・・・
そんな元気な笑顔の母が、いっぱい写真に詰まっています・・・
 
なんか・・・泣けて来ちゃいました。
 
 
戦後の何もない時代を、明るく生き抜いた母・・
母にはいつまでも生きていてほしい・・
元気に生き抜くもの・・・だと思っていたのに・・・
こればっかりは仕方ありません・・・
 
健康ですよ・・・と言ってくれましたが・・・「弱って来ちゃいました・・・」とも言います。
 
お母さん。
お父さんも、弟も・・あっちにいるけど・・・
あなたの孫も、娘も、ここにいるのよ・・・がんばってね・・
あなたの娘より・・・
 
イメージ 1