徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花の朱い色・・

イメージ 10
 
朱い彼岸花
彼岸・・ちょうどお彼岸の頃に咲きますね。
 
彼岸とは「かの岸」 向こう側の岸、
すなわちこちら側の、迷い、苦しみ、欲望、怒り、のこの世の岸・此岸に対しての
極楽浄土、「悟り」の世界を言うようです。
朱い彼岸花・・・
私の実の 父と弟は、こちらの義父・義母と、たのしく語らいあっているでしょうか・・
 
 
今年、Sちゃんが植えた彼岸花が咲きました。
イメージ 9
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
サルスベリの花・・
百日紅・・と書きますけど、本当に百日咲いているようですよ。
 
イメージ 6
 
 
花びらが染料になったりするそうです。きれいな色ですねえ・・・・
なんとも不思議なお花です。
 
イメージ 5
 
道端に、ニラと一緒に仲良く同居。 (〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
ニラのお花たち・・・
小さな花がぎっしりと咲いています~~
かわいいですよねえ。
食卓には・・・ニラの葉っぱの 醤油びたしがいつもあります。
 
イメージ 3
 
秋になり、まだ夏の花も見えます。
でも彼岸花が咲くと、秋も本格的になるのでしょう。
日本はいい国ですね、四季があって。
 
大和くん・・・11歳の秋。
貫禄・・・あるでしょ。(笑・・・)
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1