徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いしおかのおまつり② 山車

 
いしおかのおまつり 山車
 
 
 
屋根のない2層、3層建て。
1層が 舞台になっています。
「石岡囃子」に合わせて、お面をつけた踊り手が舞います。
一番上には2メートルあるお人形が乗っています。
各町内により、違います。
30メートル以上の引き綱がつけられていて、それを町内のみんなで弾いて練り歩きます・・
 
 
石岡は駅からまっすぐ上がると、T字路になっています
そのT字路を曲がるときが見ものなんです。
「せ~~~の!!」・・・と息を合わせて、山車を回し、駅前へと移動していくのです。
男衆の腕の見せ場でもありますねえ。(〃▽〃)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
おまつりは「年番制度」があり、今年は守横町。
さぞ1年間は大変だったでしょう。
この日から3日間、大切なお役目をこなし・・・
晴れやかな舞台ですよね~~~
シンボルは、「静御前」・・・・
イメージ 3
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 12
 
これが男衆の見せ場!
石岡のおまつりに来たなら、ぜひ見て貰いたいです・・・
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
「石岡囃子」という、独特の囃子。
それに合わせて、おかめ・ひょっとこ・キツネ・・・等々が、面白おかしく舞います~~
 
イメージ 2
今回の私の一押しの写真です。
と~~~っても、いいお顔をなさっていますよねえ!!
 
 
撮影日・・2013年9月14日(土)
 
次は、「ささら」をご紹介します。 (〃▽〃)
 
イメージ 1