徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市 ふるさとふれあいまつり

 
我が街のふるさとふれあいまつりの中の、「盆踊り大会」の模様です。
毎年審査員が出て、審査し、最優秀賞を決めています~~
「豊年踊り」と「ちりから」 太鼓などを叩いているのは「美野里芸能保存会」のメンバー。
櫓の一番上の、花形です。
その中に私のSちゃんもいます。
衣装に着替えて・・必死に太鼓をたたきます。
じいじ!・・・かっこいいよお~~~~
・・と、孫っち。(笑・・・)
 
 
 
イメージ 4
 
 
小美玉市になってから、8回目の「ふるさとふれあいまつり」です。
何といってもメインは 盆踊り大会と、 最後の花火。
でも昼間から、お子たちのステージなどもあって、会場は大盛り上がりです。
 
盆踊り大会に、我が地区は出なくなってしまいましたあ。
とても残念・・・衣裳もあるのに。
その時の区長の考えで決まっちゃうようです・・・☆
ふれあいも無くなってしまいがっかりです・・・
 
でも、見る楽しみはありますね。
今回花火の写真が撮れなかったのが残念・・・☆。゚(゚´Д`゚)゚。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
8月最後の日の、大きなお祭り。
年々、盆踊りへの参加が少なくなって・・・今年は800名位だそうです。
孫っち達と たのしい時間を過ごしました。
また来年。
終わって、ホッとしている関係者たちもいらっしゃいますね。
お疲れさまでした!
 
 
イメージ 1