徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちの夏休みの宿題・・

イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
 
孫っちは、小学二年生。
長い夏休みも楽しく過ごし、でも、たくさんの宿題も早めに済ませたようです。
今は・・・宿題もいろいろなんですねえ。
 
絵は 私の街の「ふるさとふれあいまつり」で 皆で大きな輪になって、
盆踊りを踊っている所を描いたそうです。
丁寧に描けていますよねえ・・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
は~~い 完成~~!!
こんな写真を パパから見せて貰って描いたのでしょうねえ。
やっぱり完成した笑顔が いいですねえ~~~(〃▽〃)
イメージ 2
 
 
イメージ 14
 
二個目の宿題は・・・・貯金箱~~~
ペットボトルと、紙粘土で作ったそうです。
結構根気がある孫っちのようです。
 
イメージ 13
 
ガラスや 貝殻を入れて、 こーんな感じ・・・
 
イメージ 12
 
でもね~~ママがサイズを測ったら、大きすぎなんだって。
だからこのようにしたそうです。
ペットボトルの中に入れる「灯り」・・・ 赤や水色に光りますよ。
 
イメージ 11
 
は~い。これも完成! 
 
イメージ 10
最後は・・・・ じいじの写真を見て描いたそうです。
じいじは、旧美野里町の「芸能保存クラブ」で、太鼓をたたいています。
ふれあいまつりでは、やぐらの一番上で活躍!
そんな事が印象に残って。
「じいじ・・・かっこいいよね」・・・・って。うふふ(〃▽〃)
 
それでやっぱり写真を見て描いたんだって。
太鼓も、パパに教えて貰って描いたようです。
じいじに見せたら、喜んでいましたよ。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
二年生になって、もう今頃は秋の遠足に向けて楽しみな孫っち。
作品群は 学校に展示されているようですが。
一等賞を貰えるか・・ばあばは、ドキドキです。
もう発表してもいいよ、とパパが言うので、ブログに載せましたあ。
根気のある所は 誰に似たのかなあ。
 
一等賞貰えるといいけど、じいじも、ばあばも、
特別大きな「金賞」をあげるね!!
 
 
 
 
イメージ 7
 
ちなみに、ふれあいまつりのやぐらの上の、じいじ・・・(笑・・・)
 
途中のお写真は、パパが送ってくれたものです。
イメージ 1