徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ちゅうしゅうの 名月・・だったよ。

イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
夕べはとーってもいいお天気で、お月さまが良く見えました。
満月で、中秋の名月・・でしたね。
えっ・・その穂はなあに?・・・って。
パンパスちゃんの、穂・・ですよ。(:.´艸`:.)ぶっ
 
栗をお供えして、栗ご飯を作ったの。
 
イメージ 7
 
みんなでお月見。
私んちの廊下からは、上のお月さま・・・見えないなぁ・・・☆
 
 
イメージ 6
 
玄関から出た所で見ました。
名月が、登ってきた所です! まんまるです!
 
イメージ 5
 
お月さま、かがやいているね!
スヌーピー君も、早くおいでよ~~
きれいなお月さまだよ~~~♪
 
イメージ 4
 
ちゅうしゅう・・って?
 
旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。
旧暦・・今は9月だったり、10月だったり…
お月さま・・・15日は満月ではない可能性があるそうです。
というか・・・満月で無い方が多いそうですよ。
 
今年は満月で中秋の名月・・・珍しいのです。
 
イメージ 3
 
静かな夜・・・虫の音が聞こえて もう秋 本番かなぁ・・
真夜中のお月さまも、めっちゃきれいでしたね。
うんうん♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1