徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の味覚と夏野菜・・

 
イメージ 5
イメージ 4
 
秋の味覚の一番は、やっぱり茨城の栗でしょうか!
日本一の生産量を誇っています~~~(〃▽〃)
我が家でもご多分に漏れずに、栗の木を昔いっぱい植えまして・・・・
その木に毎年実がなります。
拾うのが大変です・・・・☆
 
みんな拾って・・・Sちゃんの兄弟等に行きます・・・(笑・・・)
 
イメージ 3
「ふくれみかん」の実が付きましたが・・・今年は何とほんの数えるほどしかついていません・・・・
何ででしょうか・・・はてな…??
 
イメージ 13
柿の実です~~
かき(垣)に赤い花さく いつかのあの家
ゆめに帰るその庭 はるかなむかし・・
 
この・・垣根の垣を、ずーーーっと、柿の実の事だと思っていた私・・
柿の花は赤いんだあ・・・って思っていた私・・・
田舎育ちとも思えません・・・(笑・・・)(〃▽〃)
 
イメージ 12
三つ葉の葉っぱ…今年もいつの間にか、アゲハくんが・・・・
夏の葉っぱは固いので、全部刈り取ろうとしたけど・・・
アゲハちゃんの幼虫がたくさん今年もいまして・・・
刈取りは・・・断念しましたあ。(笑・・・)
モリモリ…と食べています。(笑・・・)
 
イメージ 11
みょうがは、最近また出始めました。
ちょっと硬いです・・・☆
 
イメージ 10
 
夏野菜たち、まだ頑張っていますよ。
今年は、オクラを日陰に植えてしまって・・・失敗しました☆☆
赤オクラ… やっと最近 実って来ました。
イメージ 9
 
 
イメージ 8
ゴーヤさんも、まだまだ元気・・・と言うか、
今年は猛暑だったので今ごろから元気になったようです。
 
イメージ 7
 
きゅうりさんのお花・・・
もうツルがダメになっちゃいましたが、先っぽにまだお花をつけています。
きっと・・実にはならないでしょうけど・・・お花はかわいいです。
 
夏野菜から、秋の実りへと、バトンタッチが進んでいます。
でも夏のものも、最後まで頂きます~~~
ありがとう・・と言いたいですね(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
野菜を少し、種蒔きしました・・
だいこん・チンゲンサイシュンギク・カブ・・など、ほんの少し。
まだ3日目なのに・・・小さな芽が出ているのもあります。
命って・・・すごいですよねえ・・・・
 
霜が降りるまでに頂こうと思っています。
 
イメージ 2
 
 
葵ちゃんと、 勇気くん
 
 
イメージ 1