徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「梅ぼし」作ります~~初挑戦!

イメージ 1


主人がお休みの日に 私の初挑戦の「梅ぼし」作りを。
結婚以来、義母が作っていた梅ぼし、ここ7年ほど義母が手を引いたと思ったら
なんと、主人が引き継ぎ、梅ぼしを作っておりましたあ~~~
主人は・・大まかです!
塩なんて、ザザああ!!っと入れちゃいます。
「大体こん位だろ?」・・ってな感じ(笑・・)
まあ・・・それでも美味しい梅ぼしは出来るんですねえ(笑・・)

今年は主人がなかなか忙しく(ハイヤーなので時間が無い)私が挑戦してみることに。
梅、20キロ。大変な量です・・

朝、よく洗って傷を見たりしていたら、いつの間にか主人、
「お風呂セット」を持ち出したじゃあ~~りませんか!?
「なに??お風呂行くの?」
「うん、行く」
「だって、梅漬けるんだよ?」
「おまえやるんだっぺ?できんだろ?」
「そりゃあ、本があれば出来るけど・・見ていてくれたっていいじゃん」
「本??あ・・そうだ!」
で、そそくさと持ってきたのが プリントした「梅ぼしの作り方」!!
「これによーく書いてあるから。焼酎も入れるんだよ」
「ええ~~~~???」
「んじゃな」
何それ!!・・って感じで。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190812.jpg

一応洗ったあと、5時間くらいはお水に漬けて、(こうすると肉離れがいいとか)
きれいに拭いて 軸を取って カメに平に並べながらお塩を振りいれ、
焼酎もかけて・・
重石をして5日ほど置く・・・

いちんちがかりですよねえ。

イメージ 2

で、お風呂での~~んびりしているであろう「あの人」の事は置いといて。
(他のことは、やる気失せた・・)(笑・・・)
すばるくんと、テレビを見て https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185935.jpg
お水に冷やした梅が出来上がるのを待ちました。
「すばる、お父さんは梅をほったらかしてお風呂ですって!!」
すばるくんに愚痴った昨日でした・・・
あ~~疲れた!!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190804.jpg

でも梅ぼしの作業はまだまだこれから、
美味しい梅ぼしになるまで、結構大変なんですねえ。