徒然草

つれづれにさまざま書いています。

六月の風に揺れて・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/32/fe/papillon_papiko/folder/1405806/img_1405806_28459471_33?20060313225756.gif

いまちょうど梅雨の中休み・・らしいです。
梅雨に入ってまだまだですけど、「中休み」・・・って?そうなの??
梅雨の真ん中へんの晴れ間の事かな?って思っていましたあ~~
梅雨の最中の・・・って事??(どうでもいい事ですね・・笑・・)
茨城は夕方から雨・・・らしいですけど、お天気はいいです~~~(笑・・)

晴れ間に写真を撮ってきました。
我が家のいまの花たち。

特に「バイカウツギ」の白い花は とてもいい香りがして
木々が風に揺れていました。
花たちは一生懸命空に向かって咲いています・・


バイカウツギ(梅花空木)・・
芳香のある白花がたくさん咲きます。
ウツギの仲間で梅の花に似ているということで名付けられました。
イメージ 1

イメージ 2


ミヤコワスレ(都忘れ)・・順徳上皇佐渡に流されていたとき,庭に咲くこの花をみて,「今日からはこの花によって都のことを忘れることができる」と言ったのに由来するそうです。
イメージ 3


ムシトリナデシコ(虫取り撫子)・・
上部の節からは粘液が出て粘る。
この粘液に虫が捕まることがあることからムシトリナデシコの名がついたそうです。
イメージ 4



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/32/fe/papillon_papiko/folder/1405806/img_1405806_28459471_33?20060313225756.gif