徒然草

つれづれにさまざま書いています。

続け!空まで 。ネモフィラの青・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185215.jpg

ひたちなか海浜公園の「青い色」いま真っ盛り~~


イメージ 1


ネモフィラって、その花色からルリカラクサという名前があるんですって。
「瑠璃唐草」・・・なんとすてきな名まえですね。
英名をベイビーブルーアイズと言いますが、澄んだこどもの目からきているようです。
インシグニスブルーがよく栽培されていますが、淡い花色の品種もあります。

イメージ 2


イメージ 3


海浜公園の花色は やっぱりブルーが多いですけど、
真っ白い色、そして薄いブルー 白に茶色のふち飾り・・などがあるようです。

丘の下から見上げると 真っ青な花の色が
真っ青な空に溶け込んでいくようです・・
私の大好きな風景です。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185215.jpg