徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「さくらめぐりMAP」桜川市・・

f:id:minorinnminorinn:20210210142223j:plain

 

茨城県桜川市・・

「西の吉野 東の桜川」と、古くから詠われた有名な桜の街です。

広大な市内には、たくさんの桜があり、とても一日では見つくせないほどです。

 

その桜川のサクラの「MAP]ができました!

先日、長男が持ってきてくれて その素晴らしい出来栄えに、びっくりしたほどです。

コロナ渦で 去年は桜見物のできなかった方々も多いと思いますが、三密を避けたり、マスクをしたり、大勢でいかない・・等の事を護れば、市内観光もできます。

今年こそ、一本の桜を求めて、このMAPを見ながら散策したいものです。

 

MAPは、「桜川市地域おこし協力隊」の、「大川奈々さん」が制作されたようです。

また、僭越ながら、MAPの桜写真は、長男が提供したそうです。

本当に嬉しいことです。<(_ _)>

    f:id:minorinnminorinn:20210210142234j:plain

 

一本の桜には、歴史というものもあります。

人の手で植えられた桜、山々の自然に大きくなった山桜、墓地を護るかのように咲く桜たち・・そんな風景を今年、見る事が出来ますように・・と願っています。

 

 MAPは、「古民家一期一会」などで、無料配布中。

 

 

 以下に詳しく載っております~~

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

             f:id:minorinnminorinn:20210210142720j:plain

          桜川市真壁地区のゆるキャラ 「いしおさん」