徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風見鶏のいる風景・・

f:id:minorinnminorinn:20210203143410j:plain

ご町内をウォーキング。

最近、日の出が早くなってきたので、次男が6時半ごろ出勤すると出かけています。たったの三キロですが。(^_^;)

家の周りをぐるりと・・。最近、風見鶏を見つけました!

いつも通っていた道ですが・・風見鶏がいた事に全く気付かず。

いやはや・・下を向いて歩いていたんでしょうかねえ・・(笑)

東屋のてっぺんに、かわいい鶏の姿。これこそ、風見鶏です。

風の吹いてくる方向を向いています。

この朝は、西寄りの風向きだったようです。

 

調べたところ、主にヨーロッパの教会等や、住宅に取り付けてある・・と。また、風向計というよりも、魔除けとして飾られる事が多い・・そうなんです。

あらまあ・・(#^.^#)

果たしてここの鶏さんは、どうなんでしょうか??

 

f:id:minorinnminorinn:20210203143416j:plain

          f:id:minorinnminorinn:20210203143423j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210203143437j:plain

ところで・・・この靴はいったい?なんでしょうか??

手前は、大きな空港道路。横に広い歩道があって、向こう側は田んぼです。

何か・・・きちんと揃えてあるのも、不気味。(笑)

 

大人の男ものです。考えましたが、たぶん・・この道に車を止めて、外に出て何かをしたのかな?そして、忘れていった・・??

それを、通行人が、脇にそろえて置いた・・(笑)

まあ・・・・こんな所じゃないか?と思うのですが。

一体、靴を脱いで何をしたのかなぁ・・(笑)

そのドライバーは、あとで困ったでしょうねえ。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210203143444j:plain

ガス灯ならぬ、蛍光灯?

 

f:id:minorinnminorinn:20210203143452j:plain

ご近所の、白いお月さまのある風景・・・

f:id:minorinnminorinn:20210203143459j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210203143509j:plainいよいよ、近所の「老人ホーム」が、姿を見せ始めました。

結構大きな建物となるようです。

主人が、「入っか」って言っていました。そりゃあ、あなたは厚生年金だし、入れるでしょうよ。私は国民年金で、2000万円貯金など無いからだめですよ~~~だ。(笑)(笑)

 

老人ホームって、介護度がつかないと入れないのかなぁ・・(笑)

 

 

 

              f:id:minorinnminorinn:20210203143542j:plain