徒然草

つれづれにさまざま書いています。

20210129 池花池の白鳥たち・・


20210129 池花池の白鳥たち

 

 

朝の池花池です。大半はこの池の羊草の茎や根っこを食べているようですが、数羽、毎日ほかにエサを取りに出かけます。偶然その様子を見かけました。

 

家族なのでしょうか、隊列を組んで飛んでいますね。

大きな鶴とか白鳥などは、助走をつけないと飛び立てないそうです。いつも池の端っこへ行ってから飛んで行きます。

隊列を組むのは、空気の流れがあって、前の白鳥の後ろにつくと、楽チンなのだそうです。そうなると・・先頭は疲れますよねえ・・

大丈夫なんですって。

ちゃんと後ろの鳥が前と交代するそうなんです。

いや~~かしこい!!  

  (チコちゃんに叱られる・・でやってたような・・(笑)

人間も、賢くあらねば。(笑)

 

 

          f:id:minorinnminorinn:20210220144522j:plain

      おみたん・・あんよが短くても・・乗れるのかなあ・・(笑))