徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「なかののきらめき」・長野のリンゴ・・

先日、次男が、またリンゴを職場の方に貰ってきました!

今回のリンゴも、以前のものと似ているかもしれません。

なまえは「なかののきらめき」というのだそうです。

 

以前いただいたリンゴは、「ムーンルージュ」でした。

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210206123600j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210206123608j:plain

こちらの「なかののきらめき」のほうが、ピンク色が濃いような気がします~~

それに、甘みも強い感じがしました。

貴重品らしく、(リンゴの保存期間は、3月くらいまで、だそう。まだ珍しく数が無い)、最後のリンゴを、生産者から買った・・と言っておられた・・と。

そんな貴重品を頂いてきました~~(#^.^#)

 

        f:id:minorinnminorinn:20210206124731j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210206123614j:plain

 

で・・ちょっとネットで探しましたら、ありました!(笑)

冷蔵保存してあったリンゴ、「訳あり品」だそうです。

あっという間に届きました。

見た目は、「訳あり」とも思えない大きさです。

 

※ なかののきらめき<リンゴ品種:旬の果物百科

   ↑こちらに詳しく載っていました。

f:id:minorinnminorinn:20210206123620j:plain

皮は、通常のリンゴのように、赤い色とは違います。

ただ、中がピンク色で、とてもかわいらしいですね。縦に切るのじゃなく、真横に切って見た方が、かわいい気がします。いわゆる「映(ば)える」・・って、今どきの言葉でしょうかね。(笑)

 

皮はちょっと硬いです。果肉は、結構甘いです。

生産量はまだまだ極端に少ないようですが、何年か先、一般の田舎のスーパーにも出回る日が来るかもしれませんね。楽しみです。

 

いまは、こうして、ネットで買えるのですね・・一昔前までは考えられませんでしたねえ~~(#^.^#)

 

 

                   f:id:minorinnminorinn:20210206123933p:plain