徒然草

つれづれにさまざま書いています。

地震・怖かったです~~~★

夕べの真夜中の地震、びっくりしましたあ!(@_@;)

 

ちょうど寝ていたのですが、スマホの「防災速報」と、小美玉市の「緊急速報」が同時に、けたたましく鳴ったので、飛び起きました。

速報の方が、数秒、早かったんです。

なので、飛び起きた時は、まだ、揺れてもいなかったので、「あら・・」って感じ。

でもその後すぐに、縦揺れ、そして長~~い横揺れ!

並みじゃないので、慌てて玄関に出て、玄関の硝子戸を開けました。

廊下を伝っている時、体が地震の揺れで、まっすぐ歩けなかったのを思い出します。

玄関を開けた時、次男はもう外に出ていました。

 

 

小美玉市防災無線が キュインキュイン鳴るは、「地震です!・地震です!」とがなるは・・瞬時に、「東日本大震災」を思い出しました・・

 

茨城は、震度5強でした・・★

 

おかげさまで、台所の棚の上にあった物が落ちた程度で済みました。

その間、主人は布団にいましたあ・・・この人は!いやはや。(笑)

「大丈夫だっぺよ」・・ですって。

「そういう人が、タンスの下敷きになるのよ」って、言ってあげました。(笑)

 

福島県宮城県の方々、また、けがを負った方々、お見舞いを申し上げます。お大事になさってください。<(_ _)>

 

福島県宮城県では、震度6強だったそうで。

震度6強と言うと・・

あの時、我が家の瓦屋根のグシという場所の瓦が、バッシャンバッシャン!!と目の前に落ちた震度です。いや~~~怖いわあ・・・★

 

f:id:minorinnminorinn:20210214142916j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210214142951j:plain

 

あの時は、電気・水道・スマホ・・すべてダウンで、3日間、大変でした。我が家は、オール電化なので、困りましたね。

石油ストーブはありましたが、余震続きで、使えないし(火事が怖い)、スマホは使えないし、電気もないし・・

いかに普段、何も考えないで暮らしていたのか、を痛感しましたね。

 

あの時の様子・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

とにもかくにも、2011年から来月で10年。

今回の地震は、2011年の余震・・とか。

余震! まだあるのか!? いやはや・・ですねえ。

茨城県東海第二発電所は ただいま稼働していません。しかし、大きな津波など来たら、ひとたまりもありませんね。改めて考えなくてはなりません。

 

コロナとインフルエンザと、地震と・・

はあ~~~~★*1

 

皆さま、どうぞ、お大事になさってください。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210214143821g:plain


 

*1:+_+