徒然草

つれづれにさまざま書いています。

あけましておめでとうございます (#^.^#)

akemasiteomedetougozaimasu 

    f:id:minorinnminorinn:20200101084514j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20200101091556j:plain

我が家の神棚の神様に御挨拶を。

主人がきれいにしてくれて、神さまもさっぱりされたかな。

新しい榊、米、塩、お供えなどを差し上げました。

神さまはもちろん「天照大御神」さまですね。

一年の我が家族の平穏無事をお祈りいたしました。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200101084621g:plain

 

朝陽と白鳥の画がいいかな、と思い、ウォーキングコースを変えて池花池に行ってきました。

東に雲があって、思うような画が撮れません・・☆

西南北は快晴だったのに。いやはや、残念。

それでも白鳥たちの姿を見て、朝陽の上がるのをかろうじて見てきました。

今朝は冷たいような気温でおそらく0℃くらいかな。

白鳥たちはおおよそ100羽くらい入るでしょうか。

遠いシベリアよりは暖かいのかなぁ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200101084524j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200101084532j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200101084539j:plain

地域の香取神社にお参り。まだどなたも来ていないような感じ。

いつもは、お米とお賽銭をあげるのですが、今朝は、ついたお餅をあげ、お賽銭を窓から入れてきました。

家族の一年の無事を、祈願して参りました。

杉の古木の中の、静かな神社、地区の守り神さまです。

 

      f:id:minorinnminorinn:20200101084546j:plain

こちらは、我が家の氏神さま。

ほんとうは・・・氏神さまを先にお参りしないといけないのでしょう、すみません。(笑)

榊とやはりついたお餅を差しあげました。

主人の作った「しめ縄」が映えていました。やはり家族の無事を。

 

 自分ちの神様と、地区の神社とお参りしてきたので、何となくほっとしています。

昨日の風も止んで、今日は静かな元旦になりそうです。

 

本年もどうぞよろしくお願いをいたします。(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20200101084621g:plain