徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母小島遊水地の初日の出の写真・・

f:id:minorinnminorinn:20200102032745j:plain

        母小島遊水地   筑西市飯田

 

長男から母小島遊水地に登る初日の出の写真が送られてきました。

元旦の早朝、池から立ち上るモヤと筑波山の彼方に昇る朝陽がとても美しい写真。

早朝、かなり寒い、というか、冷たかったようです。

 

ここ、母小島遊水地は、小さな池の周りにたくさんの桜が植えられていて、桜でも有名な場所ですが、何と言っても「ダイヤモンド筑波」が見られる絶好の場所として県内では超有名です。四季を通じて、筑波山との絶景を見に、たくさんの人が集まるようです。

また、筑波山の「笠雲」も見られるようです。一度、見てみたいものです(#^.^#)

 

元旦の朝はお天気も良く、初日の出が見られたようでよかったですね~~

筑波山は、私が住んでいる場所のちょうど後ろからの風景。

池に太陽の光が映って、いい景色になります。

多くのカメラマンの被写体になるようで、春の桜、そして、10月・2月のダイヤモンド筑波のみられる当たり、また、雪景色など等、こうしてカメラを構える場所です。

 

ちなみに、長男一家は、年末から筑西市の嫁っちのご実家に行っています~~

 

        f:id:minorinnminorinn:20200102034018j:plain

 

        筑西市ゆるキャラ「ちっくん」