徒然草

つれづれにさまざま書いています。

一家でお正月・・

f:id:minorinnminorinn:20200103125052j:plain

昨日の2日、お昼過ぎに長男一家がやって来て、やっと我が家でもお正月になりました。とは言っても・・長男一家は去年8月に同じ敷地内に越してきたんですが。(笑)

孫は中学二年生。じいじ、ばあば、次男と、それぞれにお年玉を。

まあ・・いくらになったのでしょうねえ?(笑)

昨日は嫁っちのご実家に行ってきたようですから、あちらのじいじやばあばにもお年玉を頂いたことでしょう。今のところ、孫っちが一番お金持ちかもしれませんねえ(笑)

     f:id:minorinnminorinn:20200103125107j:plain

長男がくれた日本酒、「越後桜」。やっぱり桜です。

結構甘口で飲みやすかったですよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20200103125123j:plain

ほとんど、買った品に・・(笑)

「正月は手作りだっぺ」・・と、主人。まあねえ、そうだけど。(@_@;)

これに、「カニ」もあったんですが。(笑)

 

       f:id:minorinnminorinn:20200103125131j:plain

次男が飲んでいたワインを一杯貰いました。こちらも甘口でおいしかった。

真昼間からお酒を頂いて、あれやこれやのたわいもない話をして、時間はあっという間に過ぎるものですねえ。

孫は、女の子で中二です、ほとんど話には加わりません。ゲームをしていました。(笑) 大きくなると、まとわりつくこともないし、ちょっと寂しい気もしますが、大きくなった証拠ですね。

 

私の実家は、私の父も母も、弟も亡くなっていていませんし、お正月に行くこともなくなった昨今。実家がある方方をうらやましく思います。

それでも、何かと気を使ってくれる長男一家がすぐそこにいるわけですから、幸せなのですね~~きっと。

 

寝正月もいいものです。(笑)

お天気のいい暖かい日にでも、笠間のお稲荷さまに初詣に行こうと考えています。

 

  f:id:minorinnminorinn:20200103125209j:plain