徒然草

つれづれにさまざま書いています。

満月前夜のお月さま・・

f:id:minorinnminorinn:20200111043019j:plain

令和二年、最初の満月の日は、今日、1月11日午前4時半ごろ、だそうですよ。

ちょうど今ごろ。・・と思って、外に出たら?

あちゃあ・・・!!曇っているし!!(笑)

 

で、念のため・・と思い、夕べの19時頃のお月さまを撮っておいたので。

東の空に、おぼろげな月が出ていました。

おぼろの月・・と言うと、「菜の花畑に入日薄れ・・」の春の歌を思い浮かべますね~~。おぼろな月は 柔らかくほのかに霞んで見える春の月・・だそうで。

今の時期に言う言葉ではなさそうですけど・・おぼろなお月さまでした。(笑)

 

調べて見ますと、1月の満月って、「ウルフムーン」だそうなんです。

今の時期、オオカミの遠吠えがよく聞こえるから・・これはネイティブアメリカから出たと言います。

オオカミはいませんが、そんな事を想って見上げるのも、いいものですね。

 

月を見上げてそのまあるい姿を見ると、私はいつも「はやぶさ」を思い出します。

はやぶさ」・・あの探査機です。

やっと地球に帰ってきても、「お子」を地球に送り届け、自分は、あっという間に燃え尽きてしまった・・あの「はやぶさ」・・今でも、映像を見ると悲しくなって涙です・・

「人に例えるから」涙が出るのですね・・

ところで、「はやぶさ2」は 重要な任務を終えて地球に帰還するのは、年末だそうで。でも・・やっぱり「お子」を地球に戻し 自分は新たな任務に就く・・ってこと、ご存知でしょうか?

帰還することなく、また果てしない宇宙の彼方の見知らぬ衛星に向けて、何年も旅をしていくそうなんです。

本体を地球に戻すことは、無理なんでしょうかねえ・・

 

金星探査機「あかつき」は 2010年地球を出発して、金星の周遊にチャレンジしようとして失敗(エンジン故障)、6年もの間、彷徨っていたわけで・・

しかし、今現在も、元気に金星の周りにいるようですよ。

「あかつき」と「はやぶさ2」が遠い宇宙で出会う事はあるのでしょうかねえ・・

出会ったら、どんな話をするのでしょう。

お互いの自慢話でしょうか? それとも・・もっと遠くの未知の星に行きたいね!っていう話でしょうか?

それとも・・地球に帰りたいね・・・って。

うわあ~~~・・また涙が出て来ちゃいそうです。(笑)

 

  f:id:minorinnminorinn:20200111045637p:plain