徒然草

つれづれにさまざま書いています。

山紫陽花・楚々と・・

イメージ 1

大きなガクアジサイ
ブルーの色がとても鮮やか・・

昨日も今日も雨です、そして、寒い!!
梅雨時ですから仕方ありませんね。
そんな中、我が家でも 紫陽花が咲きはじめて、きれいです。
私は 普通の紫陽花を、主人はなんといっても、山紫陽花が好きのようです。
山紫陽花も、花の色がたくさんあるようで、また、植える土壌でも変わるのでしょうか。
梅雨時の紫陽花は、何ともかわいらしいですね。


イメージ 2

イメージ 3







ダンスパーティ・・
 とてもほしくて、二年前に小さな苗木を買い求め、地植えに。
今年はいっぱい咲きそうです。まだ咲きはじめ。




イメージ 4








 買ってきた苗木が、やっと花一輪つけました。
柏の葉っぱに似ているので、その名前がついたそうです。
お花も一つが大きく、雨に当たると、こうべを垂れます。
白い清楚さがありますね。


イメージ 5

嫁っち一家が 母の日にくれた紫陽花。
今年は大きくなりました。


イメージ 6











山紫陽花・・





イメージ 7





山紫陽花・・
 ガクアジサイと似ています。
地域によって、花の色も違う様子。
主に、太平洋側の福島から、四国、九州に分布され、
サワアジサイ」とも呼ばれるそうです。
かわいい小さな紫陽花です。




イメージ 8

















イメージ 9


















イメージ 10

イメージ 11










ブルーがとてもきれいな
山紫陽花・・





イメージ 12


















イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


花木センターなどで満開の花を買ってきても、地植えにすると、2~3年は開花しません。
でも、その後は 木も育って、花芽をつけますから、気長に待っています。
紫陽花のこの、優しい色がなんとも好きです・・・

我が家の紫陽花たちです。(#^.^#)



イメージ 16