徒然草

つれづれにさまざま書いています。

佐白観世音寺の父・母の桜・・

イメージ 1

父の桜・・

佐白観世音寺・正福寺
  笠間市笠間1056-1

御本像は 十一面観音坐像。坂東三十三観音霊場 第二十三番札所
佐白山のちょっと登った所にある、静かな寺院です。

イメージ 2





父の桜・・
 
山桜
  樹齢・・200年
  幹回り・・3.4メートル





本堂の、さらに上に登った奥にある山桜
父の桜と銘打った山桜は、ごつごつとした肌を見せた
立派な桜です。
もうこの季節は緑に覆われていました。
佐白山の、つつじ見物に行った帰り道、きっとどなたもこの桜に出会えるでしょう。





イメージ 3

イメージ 4

花の寺としても知られ、広い境内にはたくさんのシャクヤクの木々があります。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7












母の桜・・

山桜
  樹齢・・200年

本堂の前の参道にある山桜。
父と母の桜、ともに、長い年月を過ごしています。
二本はちょっと離れてはいますが、花の時期はとてもかわいらしい花をつけて、参拝の方々を癒しています。





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11




撮影日・・2018年04月27日

イメージ 12