徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記の丘・青い紫陽花・・

イメージ 1


  石岡市染谷1646

巨大な獅子頭で有名な常陸風土記の丘。
スカシユリを見に行ったら・・・今年はやっていない、という事で、とても残念・・
入口の青い紫陽花が咲いていましたので、見てきました。

紫陽花は植えられた土壌によって色が変わる・・といいますが、
風土記の丘の紫陽花は、みんな、ブルー。とてもきれいな色をしています。
真っ青に晴れた青空のようです。

イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4


















イメージ 5

昔は、もっと紫陽花が繁茂していたのですが、少しになってしまった・・・☆

イメージ 6







古代ハス池です。
古代の大きな蓮の花が咲くのも、もうすぐです。
向こう側は、枝垂れ桜。






イメージ 7








有名な桜並木も濃い緑色に染まりつつ・・
梅雨時の、晴れ間の日です。







イメージ 8

ヤマボウシは、満開を迎えていました。
大きな木にいっぱいの白い「ぼうし」をかぶっていました。


イメージ 9

イメージ 10



我が家の紫陽花も咲きはじめています。
雨に似合う紫陽花・・といわれますが、しとしとと霧雨のような、静かな雨が似合いそうです。


イメージ 11