徒然草

つれづれにさまざま書いています。

栗のめしべ・・

イメージ 1


昨日はとても暑かったけれど、今朝は涼しいです。過ごしやすいのはいいけど、台風の大雨が心配ですね。

栗の花もそろそろ最盛期を過ぎます。
あの、真っ白い下がっているのが、おしべ。独特の臭いがします。
そして、おしべの近くの小さな、めしべ。
たった、一個しかないこのめしべが、やがて、あの栗になるのですね~~
この小さな小さな包がイガイガになり、中に栗ができると言うのでしょう。
この雌しべを見つけると、何ともかわいらしく、笑みが出ますね~~(#^.^#)


イメージ 2


イメージ 3

農事試験場、門塀のスカシユリ
四季折々、かわいい花が見られます。


イメージ 4

シモツケソウ・・
山地の草原によくみられる・・・とありますが、道沿いのお家の、大きな木です。
今ちょうど、見頃ですね。

イメージ 5






常陸秋そばの畑・・
 毎年、春と秋に見られる風景。茨城県の名物、蕎麦の花。常陸秋そばは香りがとてもいいお蕎麦。

この畑の蕎麦の花は
昨日通ったら 耕されてありました。夏は蕎麦を収穫しないようです。
やはり、常陸秋そばの時期は
晩秋でしょうか。


イメージ 6










モクレンの実・・
 殆どは落ちてしまいますが、中に、実が丸く育つものもあります。その実の中に、種があるようです。
ハクモクレンは、もうすでに、花芽をつけています。


イメージ 7







上溝桜の実・・
  ブラシ状の白い花を咲かせた上溝(うわみず)桜。
今ちょうど、このような実をつけています。

古来、亀甲で占う時、この材の上面に溝(みぞ)を彫って
占ったことから、上溝桜の名がついたとされます。
今でも、皇室ではこのような神事をしているとされます。

イメージ 8









かわいい小さな実。
やがて真っ赤に熟します・・










イメージ 9

7センチはある大きな花。ピンク色でとてもかわいらしいです。
こんなにかわいいのに、「モドキ」とは…ちょっとかわいそうな気もしますね。
とあるお宅の道端のお花・・

台風の悪影響がありませんように・・と祈ります。


イメージ 10