徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ストロベリームーン・・


イメージ 1



夕べは、6月の満月でしたね。
とてもきれいなお月さまが昇って来ました。ちょうど、20時ごろの満月。
そういえば・・ラジオでこんな事を言っていました。
「今夜の満月は、ストロベリームーンですよ」・・って。
ストロベリー??
調べてみたら。 なんでも、ネイティブアメリカンがつけた、「6月の満月」の俗称ですって。
アメリカでは6月は、いちごの収穫時期なのと、月が赤みがかって見えることからそう呼ばれているそうなんです。

その愛らしいネーミングと、赤い色から、「恋愛運気が上がる」と、言われるそうなんです。

何はともあれ、ストロベリームーン・・なんて、私は初めて聞きまして。
日本人ですから、「6月の満月」でいいよ・・とも思いますが。(笑)
たくさんの方々が、初夏の満月を眺めたでしょうか。
サッカーと相まって、大変な夜だったようでもありますね。(#^.^#)



イメージ 2