徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園下公園のポピー・・

イメージ 1

偕楽園公園の「月池」・「風の鼓動」のモニュメントは
風が吹くと、ゆらゆら・・と揺れてかわいいです。
奥の屋根は、好文亭です。


偕楽園下の公園は、小高い所の偕楽園から見渡せる、とても広い公園になっています。
千波湖畔、下の公園と 毎日散歩する方々のとても多い場所。
おおよそ、周囲3キロの千波湖を巡って このあたりを回ったりしますと、
結構な運動になりますね。
風景もよく、今は、緑に覆われた公園に、ポピーの赤い色が鮮やかです。

イメージ 2

ポピー畑に、一羽の白鳥がいました。のんびり・・・

イメージ 3
イメージ 4













イメージ 5
                                     
                    お散歩につかれたら、梅の木の緑の木陰でお休みください・・                  
イメージ 6

イメージ 7












                                        好文亭の屋根と、ポピー

イメージ 8
イメージ 9











                                      ネモフィラはもう終わっていました。
                                      薄いブルーがかわいい・・
イメージ 10

イメージ 11











   ハコネウツギ・・
                                       奥が千波湖。手前は、櫻で有名な桜川・・
イメージ 12

イメージ 13











    千波湖畔の 黄門様・・
                                           D51・・乗って遊べます。

イメージ 14

千波湖畔より、正面の偕楽園を望んで・・
行った日、ちょっと風が強かったです。

イメージ 15

千波湖はおおよそ3キロほどの湖。 ジョギングしたり、ウォーキングしたり・・人々の憩いの湖です。
桜並木が、今は緑一色できれい・・

イメージ 16
イメージ 17












去年から今年、鳥インフルで たくさんの住んでいた白鳥が被害にあって・・
とてもかわいそうなことになっちゃいました・・
あんなにいた白鳥の姿が、あまり見えません・・☆ かわいそうです・・


イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20











白鳥は人を恐れませんよ。(笑)
        道路で休まなくとも・・・(笑)               黒鳥たちも減ってしまいました・・

イメージ 21

イメージ 22











      みとちゃん・・(#^.^#)

イメージ 23














イメージ 24

イメージ 25


イメージ 26


偕楽園は 今では、千波湖偕楽園下公園、桜山のある護国神社、またその横のもみじ谷
また、横を流れる桜川・・など等が一体化していて、どこを巡っても楽しめる広大な公園になっています。
私の大好きな公園で、よく訪れます。
しこりおり、とてもきれいな場所です。



イメージ 27