徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クリスマスの プレート・・

イメージ 1



クリスマス用のプレート6枚。
大きさは、一枚が直径20センチほど。
これ、「ケンタッキーフライドチキン」の、クリスマス用チキンの中に入っている、お皿です。
6枚・・6年間のお皿・・

東日本大震災の時、いわき市にいた息子一家。
原発の爆発・・・と言う、とんでもない災害に見舞われ、その後、数か月後にやっと
茨城へ。
孫は幼稚園の年長さんでした。
息子の会社も、小さな子供がいることに配慮してくれて、転勤になったのです。
その年から、我が家で、孫っちのクリスマスパーティーをしてきました。

小学校に入ってからの6年間、ママが買ってきてくれるケンタッキーチキンは
最初は、孫の「要望」だったみたい。
それが、「クリスマスには食べたい」と 毎年我が家に買ってきてくれました。

お皿は結構大きくて、クリスマス仕様。
「持って帰ったら?」「ここで使うから」と、いつも置いていくママ。
それが6枚になりました。

今年のパーティーにも出しました。
「おお~~6枚!」 
孫っちは6年生。小学校最後のクリスマス。
なんとも 感慨深いです・・
茨城に越してきて、地元に来て、このプレートが溜まるたびに、思います。
「茨城に帰って来れてよかった~~」と。

プレートも様変わりしていますね~~~
ちょっと前まではカラフル。 去年あたりからはシンプル。

来年は中学生ですから、我が家でパーティー、開くかしら。
「女の子だし、大丈夫でしょう」と、ママ。
そうすると、このお皿も増えるかしら? (#^.^#)
何とも嬉しい、クリスマスのプレートです。


イメージ 2