徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「死水」・・三浦明博・著

イメージ 1


死水(しすい)

   三浦明博 著  講談社  2003年7月31日・第一刷発行


早瀬は幼い娘を亡くした。
妻の里美と別れ、世間から隠れるようにサラリーマンを辞めて
「理想の川造り」に立ち上がった大地主の大道寺の元で、
車も行かないような大自然の中の山小屋暮らしを始めた。
鳥が鳴き小さな沼には、日本古来の魚たちが住む、そんな理想の地である。
世間から隔離されたような奥深い山の中の沼は、いつもと変わりがないように思えた。

しかし、早瀬はある時、一匹の巨大な魚を釣り上げてしまう。
生態系に悪影響を及ぼす、ブラックバスである。
一匹この池にいるという事は、日本古来の魚や卵は、
多くのブラックバスによって全滅させられるかもしれない。
急激にやってきた疑念。早瀬の前に次々と難関が押し寄せる。
密かに放さない限り、ブラックバスはあり得ない!

宮城県の伊豆沼での変死体。
心を寄せ、頼りにしていた大道寺の失踪、
そして、早瀬の暮らす森の大火災・・!
その火災で沼も早瀬の暮らす小屋も多くの森の木々も、
すべてを失ってしまったが
更に驚愕なことが起こった。焼け跡から変死体が出たのだ・・

あまりの事に何もかもを失った早瀬。
依然、大道寺は行方不明。
大地主の大道寺が火をつけた?そんな疑惑が頭をもたげる・・

早瀬に出来ることは何か。
森も沼も大火で失った・・自分は生きていけるのか・・
大道寺の行方も分からない・・失望、絶望の中・・
早瀬の目の前に、意外な人物が現れる。
あっ!っと驚く、真犯人の出現・・
はたして早瀬は、大道寺は・・どうなっていくのか・・



イメージ 3

静かな森の中、人の訪れもない、小さな沼・・
環境がその沼を変えていくことに 早瀬は強い危機感を覚えます。
いろいろなことが、二転三転して、超意外な人間が真犯人として現れます。
最後には、「どうして!?」という 疑念が生まれます。
「環境破壊」の一言では済まされないような、そんな気になります。
一度失った「聖地」は はたして取り戻されるのでしょうか・・




イメージ 2