徒然草

つれづれにさまざま書いています。

11月の記録・・

イメージ 1






早いもので、今年も残り1ヵ月。
あっという間でした・・
「光陰矢のごとし」とか、言いますが、
まさにその通り。
歳をまた、取っちゃいますねえ・・・(笑)

11月の記録。
まあ…記録、と呼ぶには何ともさびしい気もしますが。あまり歩くと、疲れてしまうのです。
ウォーキングを始めた50代のころは 5キロ歩いていましたが、いまは、3キロです。
冬は農作業がないので、もっと歩いたほうがいいのでしょうけど、続けるのに意味がありそうなので、
そんなこんなで、この記録です。(笑)

「シャーロック」
あの、シャーロック・ホームズが、現代によみがえったら? パソコン、スマホなどを駆使する現代版。


イメージ 2












10月の記録・・
10月は、雨の多い月でした。
朝、雨が降っていると、中止にしちゃいます。
あとで行けばいいのですが・・これも、怠け癖です。

10月は待望の「相棒」が始まって、ルンルン!の月です。(笑)
右京さんの相棒は 変わらず、冠城くん。
わざわざ特命係を希望した・・と言う変わり者。
やはり、右京さんと同じで、ちょっと・・癖があります、ですが、私は好きです。(#^.^#)
今回も、右京さんの頭は、冴えきっています~~



イメージ 6

12月の月齢。
満月は4日ですね。今月は満月が見られるでしょうか。
寒くなって来いましたから、風邪をひかないように。
師走・・忙しい月ですね。私も、空き缶拾い、定期的な医者、眼医者と内科・・
集落センターの大掃除、孫たちとのクリスマス。餅つき・・
なんだかんだとあります。
そんな私ですが・・・忘年会は一つもありません!(笑)


イメージ 3

我が家の果物。フクレミカンと、柚子です。
フクレミカンはこのように小さく、皮を七味などに入れるようです。
豊作でしたが、みんなにあげて残り少ない・・
柚子も豊作です。木が大きくなってしまって、上の方は取れません・・
霜にかかってしまって黒くなったものは、お風呂に入れています~~


イメージ 4

富有柿を頂きました~~
我が家のものとは違って、大きくてそろっていますね~~
茨城の八郷町(石岡市)の柿は、皇室に献上している柿です。
茨城の八郷の柿・・有名です。固くても甘くておいしいです。

今月もどうぞよろしくお願いいましまする~~(^_^)/


イメージ 5