徒然草

つれづれにさまざま書いています。

半分の お月さま・・

イメージ 1


最近、ちょっと、朝が早くなりましたね~~~ 6時には明るくなりますし、日の出もずっと早くなっています。
東の空が 朝焼けに染まるころ、西の筑波山の山並みのあたりは、
ほんのりと、むらさき色に染まります。
このやさしい紫色が大好きで、いつも眺めています。

茨城は低温注意報がずっと出ていますので、早朝は霜で真っ白です・・

イメージ 2


数日前の写真ですみません・・
早朝の 筑波の頂上と、真上の、白い月・・・
満月を過ぎた二日後・・ もういくらか、欠けていますね。
筑波のあたりは、薄いむらさき。 さらに上空は・・雲一つない青空。
白い月は、朝陽から光を頂いています・・・


イメージ 3
そして・・こちらは今朝、朝のお月さま・・・・ 半月です。
夜半に登ってきた半月。西に沈むのは、お昼頃・・と言います。
「残月」「有明の月」等と呼ばれます。日本らしいすてきな呼び名ですね。

少しずつ、春に近づいています。嬉しい事です。
凍ったようなお月さまは真冬の天空に・・ でも、今見上げる月は、なんとなく春を思わせます。^^


イメージ 4