徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡のお雛さま・・②

イメージ 1


石岡街中のお雛さま・・

石岡駅からまっすぐに延びる「御幸通り」から、中町通り方面へのお店巡り。
今年は大変古い雛を見つけました。

イメージ 2

マスヤ本店さまの、ひな飾りです。
昭和初期の享保雛のようです。 大切に蔵に納めていたそうですが、市の方に是非に・・と言われ、
こうして展示した・・と言っておられました。 衣裳もとてもシックです。
大小、何組かの雛たち・・平成の世界はどうかしら・・

イメージ 3


イメージ 4

松屋金物店の7段飾りのお雛さま・・・
中町通りにある、古い金物店の雛たち。
店に入ると、ご主人がいろいろとお話をしてくれます。とても面白かったです~~
雛は・・古今雛・・ いまでは大変貴重な雛です。
しかも、2組も・・・ うりざね顔で大きな冠をつけ、両手は見えていません。
しみじみ、拝見してしまいました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

「お前100まで わしゃ99まで ともに白髪の映えるまで」
「男は先に逝かなきゃあ みじめだっぺよー」と・・・金物店のご主人。(笑・・・)
この、翁・媼のお人形は、大変珍しいそうです。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

ペコちゃんのお人形・・彼女もお着物で。
いま、お人形が盗難に合う・・と言う事件が多いそうです・・

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

お雛さまって・・・ほんとうにすてきですね・・・^^


石岡の雛巡り
~3月3日まで
イメージ 16