徒然草

つれづれにさまざま書いています。

本日、満月・・・♪

イメージ 1

2月4日。 今朝のお月さまは、満月です~~~(*^_^*)
すごく輝いていて、写真に撮ったら、白い・・・。しかも明るい。
立春で、満月って、得をした気分ですね。
節分が終わり、今日は立春
茨城はとてもいいお天気ですが、 早朝、-5度。 日中 最高気温、8度・・だそうです。
冷たい空気ですけど、おてんとうさまがいる・・と言う事は幸せです・・


イメージ 2




昨日は節分でした。
最近は、関東でも当然のように 恵方巻きを食べるようですね

私の方では、節分の夜は
明日が立春なので、年越しだと言う事になり、お蕎麦なんです。暖かいおそばにしたり、ざるそばにしたりします。
それでも、息子もいますから、一応、恵方巻きなるものも買ってきましたが、一本なんてとてもとても食べられませんから、最初から切ってしまいます。


主人はもっぱら お蕎麦ですね~~~「寿司なんて邪道」と言うお考えです。(笑・・・)
「寿司では歳を取れねえ~~」 ぷっ・・
「もう歳取らなくてもいいんじゃないの?」
「自然の摂理ってやつがある。それに逆らわないの」 (笑・・・)

イメージ 3






節分には、「めざし」がお決まり
買っては来たんですが・・
主人のお友達が、大きな鯉を二匹くれまして。
急きょ、鯉を煮ましたので
お酒のつまみはこれです~~


我が家は、今年豆まきもしませんし、イワシの頭も玄関に飾りません・・
これで・・・鬼は退散しなかったかもしれませんねえ・・・(笑・・・


イメージ 4


それでも、お豆はたべましたよ~~
まあ・・・歳の数は・・食べられません・・・(笑・・・)
上の写真は・・大和っちのお夕飯です。
今年4月、13歳になるので、お豆を13粒あげました。
きれいに食べましたから、ちゃんと歳を取ってくれそうです。
お水入れは・・・笠間焼です・・・(笑・・・)

イスラム国で命を簡単に取られてしまいました・・・日本人も、ヨルダンの方も・・・
その他に、住民は悲惨なようです・・
日本よりも、あちらの方に「鬼」がたくさんいるようです・・・
鬼・・どうにか去ってほしいです。




イメージ 5