徒然草

つれづれにさまざま書いています。

牛久大仏・浄土を見つめて・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
牛久阿弥陀大仏・・
地上からの高さ・・120メートル
総重量・・4000トン
顏の長さ・・20メートル
手の平の長さ・・18メートル
 
ギネスブック認定・・
1993年6月完成・本山、東本願寺
 
 
 
 
牛久市 郊外の牛久浄苑
すっくと立っていますのが牛久大仏です。 コスモスがきれい・・とテレビで放映していましたので見てきました。
真っ青な空のもと、大きな大仏像が立っていました・・
 
 
イメージ 12
 
入り口を入ってきますと、「發遣門(はっけんもん)」があり、その後ろ側には
釈迦三尊層が安置され、 ちょうど真向かいにいる、大仏像がガラスに映ります・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
コスモスが真っ盛り! いろいろなコスモスがまばらに植えられていて、
こういった感じもすてきでした。
風もない穏やかな日でしたので コスモスと大仏像が一体化されて
いい景色でしたよ。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コスモスも今はいろいろな種類があって楽しめますね~~~
ここではお金を出すと、お花を摘み取っていく事もできるようです。
 
春はポピーや矢車草、カスミソウ、ハナビシソウも咲きます・・
秋は何と言ってもコスモスですね。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛久大仏の体内の様子です。
体内は大仏像の真後ろから入れます、ちょうど胸のあたりまで・・
地上85メートルのあたり。写真撮影はOK!です。
1階から5階まで・・仏のいろいろな事を勉強できたり、
心静かに写経をしたりできます・・
 
イメージ 18
 
胸の所から覗くと にょっきり・・・っと、東京スカイツリーが!
見事な高さですねえ・・・(〃▽〃)
もっとよく晴れていると、その横の方に、秀峰富士も見えるそうです・・残念。。
 
ポストには未来の自分へ・・と、お手紙を書いて入れておけます。
ちょっと書いて入れておきました・・(ノ∀≦。)ノ
 
イメージ 3
 
矯めつ眇めつ拝見しても…大きなもんですねえ・・
大仏様ははるかかなたの「浄土」を見ているんですって・・・・
 
イメージ 4
 
入り口にあった写真ポイント。テレビでやってからだいぶ有名になったんですよ。
大抵見に来た方が顔を入れて撮影なんですけどね。 身をかがめて覗くと
大仏の顔から、本物の大仏像が・・・
ずっとかがまないと見えませーん。(笑・・・)
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
周りは牛久浄苑と言い、庭園になっています。
池の周りに桜の木がいっぱい植えられていました。
春・・さくらの季節はきっといいでしょうね。
満開の桜の花の間からの大仏像も見てみたいと思いました。
 
 
ちなみに・・
大仏像の中に小さな区画を買い求めて 自分の永代供養などもして貰えるようです・・
 
大仏像は静かに立っていました。この浄苑の中には小さな動物もいまして、お子さまも楽しめるようですよ。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
静かな時間を過ごすことが出来ました・・・(〃▽〃)
 
所在地・・〒300-1288
茨城県牛久市久野町2083
                         TEL:029-889-2931
 
 
イメージ 9