徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ツワブキ 凛!として・・

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
庭の・・日陰にあるツワブキの花が
きれいに咲いています。
ちょっと前から咲き始め、
つぼみが次々と花開いています。
黄色いお花・・
まっすぐに・・
凛として・・・
かわいいですね。(*^_^*)
 
 
ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉から転じたと考えられている・・・そうで。
なるほど、まあるい葉っぱは
つやつやしていますね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日陰なのに 毎年お花を咲かせます。
調べて見ると・・・日陰を好むらしいです~~~
お花がなくなってきた今頃、満開になる、黄色い幸せ色の花。
大切にしています。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
モカタバミ・
結構大きな花です。
夕方花を閉じ お日さまの光で花開きます。
お花といえどもこうして生きているんですねえ・・
お日さま大好きです。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こう寒くなって来たのに・・・ 超元気なのが エンジェルトランペット・・
白と、黄色の2本。 白い花は最近開花始めました。
Wikipediaで調べて見ますと・・・
 「原産地はアメリカの熱帯地方だが、暑さが苦手で高地にしか生息していない。
  低温に強く、丈夫で育てやすい植物である。」
・・・・とあります。真夏の花と思っていましたが・・暑さには弱かったですね~~
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
観賞用とうがらし・
ツンツンしています。
さぞかし・・・辛いかも・・・(笑・・・)
食べませーん・・(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
百日草・・といいますが、まだまだ元気!! お花はちょっと・・痛んできましたが、
元気に空を向いています、すっく・・・と立っています。
クロガネモチ・・・だと思われます・・真っ赤な木の実がいっぱいついています、
いまに小鳥のご飯になるかも・・・(*^_^*)
 
イメージ 5
 
まゆみです~~~♪
赤くなってきて、中の種も真っ赤です。そこらじゅうに種が落ちて・・・木が育っちゃって・・・
この木もまだ1メートルくらいの若木です。。
 
イメージ 13
 
こちらの柚子の木はまだ若木ですが・・・ 今年はいっぱい実を付けました。
若木なのに・・・空へと伸び・・・ いまに取れなくなるでしょう・・・(笑・・・)
 
イメージ 3
 
ポーチュラカ 霜にはめっちゃ弱いお花ですが、まだまだ元気。
根っこだけでも・・と思うんですが、取ってしまうのもかわいそうな気もしています。。
せめて写真を・・・
 
さざんかも咲き始めました。 次回載せたいと思います。
冬・・・寒くなってきました、風邪をひかないようになさってくださいませ。 みのりん
 
 
イメージ 4