徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちの歯・・(〃▽〃)

イメージ 1
 
 
「抜いた歯を もってきたよーー!」・・と元気な孫っちがやって来ました!(笑・・・)
 
先日 ママの電話でした。
 「永久歯が・・まだ乳歯が残っているのにはえて来ちゃって・・
   歯医者さんに行かないと・・・」・・・って。
 
学校帰りにいつもの歯医者さんに行って、抜いてもらったそうです。
たぶん・・ぐらぐらしていたのですぐ抜ける…って、思っていました。
ママと孫っちが夕方来て
  「あのね・・麻酔の注射がね・・痛かったの」
  「泣いちゃったの・・・」・・・って。
 
ママのお話によるとね、 診療室には孫っちが一人で入って、
すぐに抜いたんだけど、その時は頑張って泣かなかった・・・って。
でも、出てきて ママの顔を見たら、涙が「ポロリ・・」と出ちゃった…って。
泣いちゃった・・と言っても、 涙がポロ・・ッと出た程度・・
「よく頑張ったね!」 ・・・ うんうん。(〃▽〃)
 
孫っち宅は 大きなアパート。
だから、「抜いた歯を持ってきた・・」~~になったわけ。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
 
 
 
当然ですけど~~~
小さな歯ですねえ。
無くしちゃいそうです・・
 
 
 
 
 
 
昔から、私は母や父に 乳歯が抜けたら 
 下の歯は屋根に、 上の歯は 縁の下に投げる…って教わっていました。
嫁に来てから我が子もそうした記憶があります。
で、孫っちはアパートなので 持ってきましたが、屋根は高いので ママが投げてくれました。
 
縁の下は・・・隙間から投げ入れました。
 
イメージ 3
 
乳歯が抜けると、「良い歯がはえろ」と言って 投げるんだそうですが・・
孫っちの場合、永久歯は生えて来ちゃっていましたから・・・(笑・・・)
 
でもね、 こうした昔からの事って、 
 今はアパートやマンションに住んでいるとできませんし、知りませんよね。
孫っちにとっていい経験だったかな。
 
で・・・・終わってから。
「お茶飲んでいく!!」・・・・って・・孫っち。
 
年寄りのような事を言ってお茶を飲んで帰りましたあ・・・・う・・ぷぷっ!(ノ∀≦。)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
短い時間で、速攻で書いてくれた絵です。
「ばあばに、書いてあげる」・・・って。 やさしい孫っちです。ふふ・・♪
 
 
イメージ 6