徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝の事故・・★

「<交通事故>集団登校中の列に突っ込み、児童5人けが 茨城」

Yahooニュース(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000028-mai-soci

今朝7時過ぎごろ、 私の家の前の道を 数台のパトカーや救急車がサイレンを鳴らして通りました。
まだ静かな時間帯で、びっくりしま下が、事故かなぁ、なんて思っていました。
それがなんと、子供達の登校班の列に 車が突っ込んだ事故・・
びっくりしました。
幸い児童は軽症ですんだようで、本当にホッとしました。

お昼の時間帯 ウォーキングに行くと、現場でなにやら数人の人たちが大きなカメラ機材を持って
話し込んでいました。
私はそこが事故現場・・とは知らずに通り過ぎ、およそ4キロほど歩いてきて、
また帰り道そこを通ると、「すみません」と呼び止められました。
「ちょっとお話を・・」
それで、ここで早朝自動の事故があったことを知りました。

ニュースによると、出勤途上の乗用車が朝日に目がくらみ児童の列に突っ込んだ・・そうで、
まかり間違えれば大惨事になっていた事故でした。
小学生の6年生を先頭に5名の登校班だったらしく、どの子も軽症だった様子。
軽症とはいえ、突然突っ込んできた車に、逃げることも出来ずにいたであろうことを考えたら、
本当にかわいそうで、胸が痛みます。

この道は歩道がない狭い道にもかかわらず、その先、常磐線をまたぐ高架橋が出来てから、
車の通行量は非常に多く、しかも皆さん飛ばしています。
およそ1キロの間、子供たちは歩道のない狭い道を歩かなくてはなりません。

私もよく、ウォーキングする道ですが、とっても危ないような気がします。
腕スレスレに大きなダンプなどが走っています。
まして、茨城空港に繋がる新道を作っているので、その工事関係の大きなトラックや
ダンプカーなどが、我が物顔で走り抜けます。

数年前に役場の方にも言った事があって、そのときの答えは「おいおいやる予定」だった。
その「おいおい・・」は 茨城空港に繋がる道路が広くなるのだから、
その時まで待っていてよー・・・・だったのではないでしょうか。

空港に繋がる道路は私の家の前で突貫工事でやっているけど、
事故のあった当たりはまだまだ未定の様子。
子供たちは これからも危険な歩道のない道を「通学路」として利用しなければならない。
もう、こんな事故はない!!!と、誰が保障してくれるだろうか。

幸いにも軽症だったらしいけど、子供達の「心の傷」は、いったい誰が直してくれるのだろうか。

NHKのニュースでは この事故の事と、次に茨城空港の事を流していた。
赤字で営業・・と決まっている空港に莫大なお金をつぎ込むのならば、
ほんの少しのお金でこの道に歩道は出来るでしょうに!
税金もこういう事に使ってほしいと、しみじみ思います。
わが町の市長さん、お願いしますよー(ーー;)

この怒りをどこにぶつけていいのかと考えてしまいます。

イメージ 1

空港に通じる新道路 まだまだ工事中・・

PS:インタビューでNHK水戸(デジタル)に出てしまいましたあ。
   思った事の何十分の一も言えませんでしたあ。
   突然・・・って怖いですねえ~~~(ぷっ・・)