徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「かいじゅうたちのいるところ」

イメージ 1

見たことのない世界・・忘れていた気持ち・・
http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/sad.gif

8歳のマックスはいたずら好き。かなりやんちゃな少年。
でもお姉ちゃんはお友達と遊んでいてかまってくれないし、
ママも仕事が忙しくて振り向いてくれない。
マックスは淋しがりや。

そんなある日ちょっとしたいさかいが元で、マックスは家を飛び出した。
湖から舟に乗り大海原へと漕ぎ出した。
そして、嵐の中たどり着いた島。
そこには見たこともない大きな「かいじゅう」たちが住んでいた・・
とても不思議なかいじゅうたち。マックスの心をドキドキさせる
いっぱいなあれやこれや・・が始まった。

8歳ながらも空想好きなマックスは自らを「王さま」とし、
かいじゅうたちと暮らすようになる。
愛すべきかいじゅうたちと暮らすうちに幼い心に響いたことは?

暮らしていくうちに マックスが「王さま」ではないことも
かいじゅうたちには分かってきます。
いいえ・・・
最初から自分たちの寂しさを救ってくれる「王さま」なんていないんだ・・・って、
知っていたかもしれません。
そして小さなマックスも 自分が「王さま」ではなく ちっぽけな子供だ・・・って
思い知らされます・・

かいじゅうたちの深い悲しみ、辛い毎日・・
そして・・はからずも流した涙・・・

今まで流したことのない涙の訳はなんなのだろうか・・

一人の少年と孤独なかいじゅうたちとのふれあいを通して
幼いマックスが得たものとは、なんだったのだろうか。


不思議な映画です。
絵本から生まれたファンタジー作品。
あったかい涙・・流れます。

日本語吹き替えで見ました。
マックス 加藤清四郎
かいじゅう・キャロル 高橋克美
かいじゅう・KW 永作博美・・