徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2月月齢カレンダー

イメージ 1

2月は如月(きさらぎ)・・絹更月、衣更月と綴ることもあるそうです。
「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない・・・・とか。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから
「衣更着(きさらぎ)」 と呼ぶそうです。

2月3日 節分
2月4日 立春
2月11日 - 建国記念の日 
2月14日 バレンタインデー
                               wikipediaより引用しました。


新年が明け、あっという間に2月になりました。
この月は28日までしかないので やっぱり時の流れが早いかもしれませんね。
茨城では結構2月が寒いんです。
春間近・・だというこの月は 名峰筑波山からの空っ風が多く
関東平野を吹き抜ける風がとーっても冷たいからです。
また、雪が降るのも、この2月が多いですね~~~

でも、昨日見たら、我が家の東側の梅の木の赤い蕾も膨らんできましたよ。
この梅の花が咲けば春。
もうすぐですね。
2月は寒い月だけど、春間近の喜びも感じられる、そんな月です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184259.jpg