徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「布袋さま」いつもニコニコ・・・(#^.^#)

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif


私のウォーキングコースの一つに高校の横を通る道があります。
大きな通りですが、そこの一角の会社の玄関先に鎮座しておられるのが、
布袋尊」なんですねえ~~~~(#^.^#)

いつも横を通る時に、彼の頭を ちょっとなでなで・・・(笑・・)
だって・・ふくよかで 愛嬌のあるお顔で・・・いつも大笑いしているんですもん。

先日カメラを向けて3枚ほど写真を撮り、ついでに(ごめんなさいね~~)
頭を名でなで・・していて、ふっ・・っと前を向いたら・・
な・・何と、この布袋尊を飾っている会社の方が
窓の向こうで笑っておられましたあ~~~(汗・・・・)
思わず頭を下げましたが・・恥ずかしいような(笑・・)

でもきっと、頭をなでていかれる方が多いんじゃないでしょうかねえ。。
石の布袋尊です~~~

布袋尊
中国唐末の明州(浙江省)に実在したとされる異形の僧。
水墨画の好画題とされ、大きな袋を背負った太鼓腹の僧侶の姿で描かれる。
日本では七福神の一柱として信仰されている。
常に袋を背負っていたことから布袋という俗称がつけられた
雪の中で横になっていても布袋の身体の上だけには雪が積もっていなかった、あるいは人の吉凶を言い当てたなどという類の逸話が伝えられる。

日本の七福神の中では、唯一 実在人物だそうですよ。

ちなみに・・・
私の大好きな「布袋 寅泰」氏とは、関係ないようです~~(笑・・)