徒然草

つれづれにさまざま書いています。

わが町「花風景」の一枚・・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-g.gif


わが町もいよいよ春本番を迎えます。
ウォーキングで見かける花・・はな。

高校の大きなソメイヨシノの木、花はまだまだ一分咲きかしら・・
入学式にはきっと満開を迎えるでしょうね。
とっても楽しみです。

白い花は「すもも」だと思います。
ぎっしりはなをつけて満開です。
すももは「バラ科」なんですね。
「李下に冠を正さず」、または、「李下の冠」。    
  「李下」とは、すももの木の下、という意味で、    
  疑われやすい行動はしないほうがよい、ということ・・だそうで、
その「李」と書いてすももと読ませるんですね~~~

桜が満開になる頃、気温ももう少し上がってくるでしょうね。