徒然草

つれづれにさまざま書いています。

わが町・花風景・・


春って・・すてき。
私の町の 文化センターの広大な敷地の花の色・・
まだちょっと寒い朝。寒の戻り・・
でも、花は色を増して咲き始めました.

イメージ 1

河津さくら・・
まだ若木が10本ほど、文化センターの裏手に植えられました。
数本は五分咲き、残りはまだまだこれから開花の様子です。
伊豆とは季節が違うんですね・・
イメージ 2


イメージ 3


ヤブツバキ・・(ワビスケかも・・)
華やかに高々と咲く他のツバキに比べ つつましく、控えめに謙虚に花を咲かせています・・
イメージ 4


イメージ 9


ハナモモ・・
ハナモモは 花を観賞するものだそうです。
イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7

木蓮・・
太陽にまっすぐ花を咲かせています。
紫色のモクレンよりちょっと開花が早いですね。
イメージ 8


イメージ 10


ここ数日寒い様子、ソメイヨシノも開花が遅れるでしょう。
茨城のわが町ではちょうど入学式あたりに満開でしょうか。
とっても楽しみです。
http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif