徒然草

つれづれにさまざま書いています。

浅草「白波五人男」参上!!


ご存知でしたか?
浅草の浅草寺の手前に「伝法院通り」があります。
ちょうど、仲見世を横切っている通りで、「伝法院」の前の通りです。
その通りの 上を見ていくと・・・
いましたいました!!あの「白波五人男」と・・鼠小僧の面々が!

屋根の上などにいるために、皆さん分からず通り抜けるようですね。
特におみやげ等に目がいきますからね(笑・・・)
どうも、一人は道端にいたらしいんですけど、残念なことに見逃しました。

面白いですねえ。
イメージ 1


白浪五人男は、東海道をまたにかけた大泥棒たち。
歌舞伎作家、河竹黙阿弥が、この近くに住んでいたことから、「町の歴史を伝えよう」と、
景観の一部にと西のねずみ小僧と同じように5体の人形を加えたそうです。

五人の頭目、日本駄右衛門は、移動式の台座の上で見えを切りながら、
通りに進入してくる車両などににらみを利かす。
女形の弁天小僧菊之助ら四人の人形はそれぞれ商店会の屋根などに潜み、
道行く人を見下ろしています・・・

とても大きなお人形のようで、思わず見とれていましたら、
「何かあるんですか?」・・・って、皆さん聞かれて・・
「あ!!あらまあ!!知らなかったあ・・」って(笑・・)

屋根の上の面々は、今日も下を見下ろしていますよ。
浅草に行ったら、ぜひ彼らに逢ってきてくださいね。(#^.^#)