徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ミニ農園始動~~」(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191207.gif

数日暖かくなってきたので やっと重い腰を上げて、本格的にミニ農園始動となりましたあ。

イメージ 1


冬、何もしてなくって、「寒おこし」をしただけの畑に 苦土石灰&牛ふんを入れ耕し、
まず手始めに じゃがいもを蒔くことに。
今年初めてのじゃがいも(農園は2年目です)、「とうや」という品種を。
早生種で 早めにできるとのことで、10個ほど。
あと、主人が「これも植えたら?」とメークイーン10個ほど。

考えてしまいますねえ、1個の種芋からそれぞれ10個取れたら、
200個しゅうかく・・ですよ~~~\(^o^)/
これってんなんて言うか知ってますかあ???

「捕らぬ狸の 皮算用~~~~~」てへへへ・・・☆

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191104.gif

イメージ 2


今日は今夜から明日が雨・・とのことで春野菜の種を蒔きました。
きっといっぱい葉もの野菜が出来るでしょう・・食べきれないほどに(笑・・・)
いままで遊んでいて旧に仕事をしたので 腰も肩も、腕も手も・・痛いですう・・・☆
何事も、「ほどほど」がいいんですねえ。(笑・・)

今年も野菜に一喜一憂し、草との格闘があるでしょう。
ちょうちょさん、葉っぱに卵を産まないでね!っっ!!おねがいしますっ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191227.gif