徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お祝いに「フォトムービー」(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190600.gif

初孫の孫っちが 今年四月 幼稚園生になります~~~(#^.^#)
あと2週間ほどですねえ・・
なんか・・・とっても感慨深いです。。
あんな小さかった孫っちが、パパとママの愛情に守られて、すくすく育って、
三歳になり、そして幼稚園生に・・・
遠く離れているけれど、じーじもばーばも、なんかわくわく、ドキドキ・・・
「孫っち・・大丈夫かなぁ・・」って、毎日思い出して(笑・・)

で、孫っちの生まれてから三年間の撮りためたたくさんの写真で、
フォトムービーを作ろう!!って、思いつきました。

イメージ 1

さあて・・それからが大変!!
膨大な写真から ムービー用の写真選び。
うれしい事だけど、これがまたまた大変でしたあ。
だって・・・どの写真も想いでいっぱいなんですもん!!

生まれた時から~一歳のお誕生日まで!このムービーはちょっと「重き」を置きました。
だって・・・初孫で、女の子で、とっても嬉しかったんだもん。
選びに選んだ写真は、50枚・・・うひょ~~~~(笑・・)
二シーン目は 一歳からいまの三歳四ヶ月まで、50枚・・

ムービーメーカーを使いましたあ。
お気に入りの音楽・・これがまたまたどうしよう・・ということになり、
CDをアマゾンで買いましたあ・・(笑・・・)
このCDには 「となりのトトロ」とか、「お母さんといっしょ」の曲が入っていました。

なにせ・・
50枚のデジカメ写真ですからねえ、一つのムービーを作っていると
我がパソコン君が ストライキを起こすんですねえ。
固まっちゃうんです・・・・(笑・・)

何回繰り返したことか!もうあきらめていた時に、「ふと」・・思いつきました!
写真が重すぎたようですねえ、まあ、そりゃあそうですよ!50枚・・・(笑・・)
で・・
縮小専用ソフトをダウンロードし、一気に縮小し、何と・・一週間もかけて、完成しましたあ!!!
お見せできないのが悔しいほどの、力作であります。(笑・・)

イメージ 2


完成してCD-Rに保存して パソコンで見た時に 涙が出ちゃいましたあ。
孫っちが生まれたとき・・そして徐々に大きくなっていって、
いま三歳、大きくなって・・幼稚園ですもの。泣けちゃいます。。

パパとママが大切に育てた孫っち。
「ばーば!」と元気な声で呼ぶ孫っち。
遠くにいるけど、ばーばはいつも孫っちのこと 見守っているの。

イメージ 3


CDのタイトルは
「幸せな時間」
・・・としました。
幸せな時間をありがとう・・・でもこれからも、もっともっと、きっと幸せなのよね。

すぐに 送ってあげましょう。
喜んでくれるかしら???(#^.^#)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190633.gif