徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「やまもも酒」豊作~~

イメージ 1

イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_2?20060721032403

やまもも酒です~~

今年は実がいっぱいなっています~~
豊作のようです。
でもちょっと実が小さめ、やまももはそのまま食べられますが、
ちょっとすっぱい! すっぱいのが苦手な方にはお酒がいいかもしれません。

私は 実がいっぱいなってるので、やまももの焼酎漬けに。
氷砂糖と、25度の焼酎で漬けてみました。

このお酒が飲めるのは 3ヵ月後から。
およそ一年置くと、まろやかなお酒になります~~~
1年・・・・
去年は9ヶ月くらいは置きました。
今年は・・・どうでしょ。(笑・・・)

やまもも(山桃)
・山に生える木で、果実の味が桃の実に 似ているところから「山+桃」。                
・「古事記」で、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が「桃の子(み)」を投げつけて
   黄泉(よみ)の国の雷神を退散させる、という部分があり、          
    この「桃の子(み)」は山桃の実だとの説がある。


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_7?20060721032403